Family Diary










2006年から綴った家族のDiary。2020年4月から第5章に突入!

カテゴリ: diary

今年はオリンピックイヤーなので2月は1日多い29日まで。4年に一度、1日得した気分になれる日。でも状況によっては損な1日と感じるときもあるのかも。そんな2月も今日が最終日なので、サクッと振り返りながら近況報告でも。

今月の休日出勤は2回だけだったが、週末の練習会には参加せず、マイペースでジョギングをしていた。今月の走行距離は153kmだけ。18日には4年ぶりに青梅マラソンに参加し、久しぶりに昔よく一緒に走っていたラン友さんと再会して、アフターまで楽しいひと時を過ごすことができた。青梅マラソンの結果は、2時間30分2秒と、残念ながら2時間半を切れなかったが、いまの自分の練習量、体調からすれば上出来すぎるタイム。1kmを5分ジャストのペースでアップダウンのある青梅のコースを30kmも走れたので大満足。青梅マラソンのタイムを1.42倍するとフルマラソンのタイムの目安になると言われている。ということは、150分02秒×1.42=213分!フルマラソン3時間33分のタイムということになる。3時間半を切れるぐらいまで走力が戻ってきたということかもしれない。ちょっと嬉しいけど、健康のためにタイムを狙った走りはしない!と決めたので無理禁でジョグを続けるつもり。P2195558のコピー
Kママとギオンスタジアムのクロカンコースを18km走ったことも青梅の結果に繋がったのかも。
5B9F148D-8E1F-48EB-8428-A9ED7FC8CD48
青梅マラソンの前の週に古くからの友人と厚木名物のシロコロホルモンを食べたこともよかったのかも(笑)それにしてもいも焼酎を飲み過ぎたよ。
IMG_5116-sideのコピー
さて明日から3月。あと1ヶ月もすればお花見の季節。春はもうすぐ🌸

今後のマラソン大会
5月 仙台国際ハーフマラソン(エントリー済)
6月 スイカロードレース(エントリー済)
8月 北海道マラソン(エントリー予定、航空券・ホテルは予約済)

2024年元旦に発生した令和6年能登半島地震により亡くなられた方々に謹んでお悔み申し上げますとととに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
東日本大震災から13年の2024年は災禍の幕開けとなってしまった。最大震度7を観測した能登半島地震
では2011年以来となる大津波警報が発表され、TV局のアナウンサーは必死の呼びかけが13年前を思い出してしまい涙が止まらなかった。いまだに津波の映像をみると心乱れてしまいます。1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

さてそんな1月もあっという間に過ぎて31日となった。元旦に寒川神社まで初詣ジョグしたあと、風邪をひいてしまい2日間寝込むことに。38度の熱があったが3日には外せない仕事があったため出勤。その後にKママに風邪を移してしまい、娘夫婦と食事をするために予約していた店もキャンセルし、
散々なお正月だった。

そんな中、走る方は毎日ひと駅前下車をして自宅まで帰宅ラン&ジョグなど走ることを習慣づけた1ヶ月だった。7日には新横浜公園での練習会に参加。28日は初の10マイルレースに参加。タイムは予定を上回って1時間16分でゴール。来月の青梅マラソンに向けていい練習になったと思っている。

そして7年間乗っていた車とサヨナラ。まだまだ乗れる車だったが、70歳で免許を返すとなるとあと7年は乗れないだろうと昨年末に買い替えることにした。契約から1ヶ月経って納車。納車日には特大のキーを持って記念写真。安全装備がいろいろと付いた車なので、前期高齢者のドライバーにとってはとても安心。ナビは付けずにApple CarPlayを装備。iPhoneとの同期でとても便利なためドライブも楽しい。来月は休日出勤が2回しかないので、新車でどこかに遠出をしようかと計画中。

IMG_4671-tileのコピー

完全退職まであと1年と2ヶ月!!

2023年締めくくりの12月はイベント盛りだくさんだった。

まずは4年ぶりのフルマラソン「湘南国際マラソン」に参戦。1週間ぐらい前から、「完走できるのだろうか?」「狭窄症が再発するのではないだろうか?」そんな心配ばかりしていた。10月の地元のレースを走ったあと11月には湘南月例マラソンに参戦して、走り過ぎて腰や脚にだいぶダメージを残してしまった。ここは無理せずDNS(棄権)しょうか?とまで悩んだ。でもせっかくエントリーしたので、無理に走ろうとは思わずに5時間ぐらいかけて完走しよう。そんな気持ちで参加したが、久しぶりのレースに高揚して、ペースが上がり、気がつけば30kmを超えていた。強い向かい風に心が折れかけたが、「この瞬間を思いっきり楽しもう!」と気持ちを切り替えて、ゴールを目指し、3時間49分でフィニッシュ。上出来すぎる4年ぶりのフルマラソンだった。
IMG_4255-tile

月の半ばには初の「よこはま月例マラソン」に参戦。ラン友さんとの再会で嬉しい1日だった。走り終えて街中華で打ち上げ。楽しいひと時を過ごした。IMG_4409-tile

翌週は、来年3月に開催されるATGTRAILの試走にご近所ランナーと地元の山を走った。ロードあり、山ありのバラエティにとんだ25kmのコースだった。シメの生ビールとレバニラ炒めも最高だったよ。またしても走ったあとの中華(笑)
IMG_4600-tile

最後に2023年のふりかえりは画像でも。
121

そんな2023年をAIにタイトルをつけてもらった。こちらがそのタイトル。
走れることに感謝した1年 - 2023年の挑戦と克服
さて、2024年はどんな年になるのやら。まずは年金の手続きをしないと(笑)
ということで、さよなら2023年!よいお年を。

2023年も残すところあと1ヶ月あまり。Home Podからランダムに再生されている曲、A.J.Croceの「San Diego Serenade」を聴きながらブログを更新中。オリジナルはTom Waitsだが、ジム・クローチの息子がカバーしている曲もなかなかしっくりしていていい。

今月は月初めにまとまった休みがあったので、12月3日の湘南国際マラソンに向けて走り込み!こんなに走ったのは久しぶりというぐらい走ったよ。
11月2日(木)Jog 16km
11月3日(金)LSD 32km
11月4日(土)Jog10km
11月5日(日)月例湘南マラソン18km
4日間で76kmを走った結果、あの忌々しい狭窄症の症状が出始めて、ダークサイド(暗黒面)に落ちる。やっぱり無理は禁物だよ。「お前、何歳だよ!」「はい来月で64歳になります。」自覚しないとね。2週間ほど走ることをやめて、ウォーキングばかり。ようやく大丈夫かな?と思い走ったのがフルマラソン2週間前の21日だった。そしてあと1週間に迫った26日にハーフの距離を走ってみた。もちろんキロ6分を超えるぐらいのペース。狭窄症の症状より、昨日早朝走った筋肉痛の方が気になった。とりあえず来週12月3日はスタートラインに立とう。痛みが出たらそこでジ・エンド。無理禁で!

そういえば、めずらしく老夫婦二人でお出かけもしたよ。17日はお互い休みをとって、銀座の王子ホールに知り合いの演奏会を聴きに行ってきた。途中、原宿で下車して6月にオープンしたばかりの「FENDER FLAGSHIP TOKYO」へ立ち寄って、ヨダレを垂らしながらフェンダーのギターを眺めてきた。もう1本欲しいなぁ。 IMG_4062-sideのコピー
26日には八王子の陸上競技場へ。今シーズン話題のランナーがこぞって出走する「八王子ロングディスタンス」に寒い中、ダウンを重ね着して、ホットウイスキー持参で5時間あまり応援してきた。八王子はやっぱり寒い! IMG_4162-sideのコピー
ということで、次回は2023年を総括して締めくくりたいと思う。来月には64歳!仕事もあと1年と4ヶ月。もうひと踏ん張り。

10月の休日出勤は2日だけだったので、比較的のんびり過ごすことができた。8月末から4週続いた土日出勤が懐かしい。なんて思ったら社畜だよね(笑)そんな休日は2週続けて地元のマラソン大会に参加。
10月22日は「えびな健康マラソン」。たった6kmの距離だが、それだけにみんな速い!今回はこの夏からワラーチで走っているのでランニングシューズではなくサンダルで走ったよ。
IMG_3810-sideのコピー
久しぶりに夫婦揃ってエントリーしたが、走り終えて記録証をみたら、夫婦揃って部門別で9位!!
IMG_3826 2のコピー
そんな偶然もあるんだ!
(今回はサンダルで走ったので)来年は6位入賞を狙います!キッパリ

その翌週は隣町の「厚木マラソン」に参加。この大会は以前はガチなランナーしか走れないほど制限時間の厳しい大会だったが、ここ数年は制限時間も緩くなり、一般ランナーも気軽に参加できるようになった。とは言ってもアップダウンがあるタフなコースを10km走る大会。坂道が多いこともあり、ワラーチはやめて普通のランニングシューズ履いて走った。控えめに走ったら部門15位だったよ。ただ海老名の大会とは違いガチなランナーが入賞していたので、こっちは来年も入賞は無理、絶対無理。IMG_3910
12月フルマラソンに向けて、11月は長い距離を走る予定だが、無理をしてスタートラインに立てないと元も子もないので控えめにトレーニングをして当日を迎えたい。

10月の走行距離は251km。ほぼ毎日走っていたので多少疲れ気味だが、疲れをパワーに変えて通算18回目のフルマラソンに挑もうと思う。

いろいろあり過ぎた1ヶ月だった。8月末から4週続いた土日出勤は無事に終了。その間、内視鏡で切除したポリープの検査結果が19日にわかり「早期直腸がん」ということが判明。その日に他に転移していないかを検査。早期といえども「癌」と告知されれば、穏やかに過ごそうとしても、やはり心乱れてしまう。もし他に転移していた場合、治療に専念することになるので、溜まった休日出勤の振替で、気晴らしの旅行に行くことにした。

向かったのは北陸。以前からKママが行きたがっていたビーチを車で走れる「千里浜なぎさハイウェイ」と自分からのリクエストは「上高地」。金沢と岐阜の高山のホテルを予約して、圏央道、関越道、上信越道、北陸道を乗り継いだ2泊3日の長距離ドライブ。

出発してから富山までのはずーっと雨だったが、無事に「千里浜なぎさハイウェイ」に到着すると青空が広がってきた。
IMG_3317のコピー 2

IMG_3324のコピー
波打ち際を走っている動画はこちらでどうぞ。全長8kmにわたり砂浜を走ることができる「なぎさハイウェイ」。波打ち際を走っても普通の道路を走っているよう。ビーチには若いカップルがこぞって写真を撮っていた。負けじと老夫婦も(笑)ちょうど昼時になったのでレストハウスで食事。食事後、再度金沢方面に向けてビーチを走る。BGMはもちろん「渚のバルコニー」
IMG_3342-tileのコピー 2
1日目の宿泊先は金沢城公園のそばのホテル。

ブログで長いお付き合いをさせていただいているa-kakiさんに事前に連絡をしてお会いしたかったが、検査の結果、ガンが転移していてまさかの事態になれば、a-kakiさんにとっては後味の悪いものになるだろうとご連絡をしなかった。「次回金沢マラソンを走るときに連絡しますね!」

翌朝、食事前に金沢城公園、兼六園、武家屋敷、21世紀美術館を眺めながらジョグ。本当は21世紀美術館に行きたかったが予約が取れず断念。これもまた次回に持ち越し。
IMG_3454-tileのコピー
2日目の予定は白川郷経由で高山市へ。高速を使わずにのんびりと向かったが、予想以上に遠かったよ。

世界遺産白川郷にて。暑かったぁ。
IMG_3505-tileのコピー
3日目は上高地。朝早く高山市内からあかんだな駐車場へ。上高地はマイカー規制があるため駐車場から専用バスで向かう。ハイカーが少なかったら大正池から河童橋、明神池まで走るつもりでトレラン仕様の準備をしていった。平日ということもあり、のんびりハイクしている人はまばらだったので、ハイカーの邪魔にならないように追い越すときは歩いて、ハイカーがいないコースだけ走った。景色も最高でおかげで3時間コースを1時間半で堪能できたよ。

定番の河童橋から眺める穂高連峰はホント素晴らしい。
IMG_3570-sideのコピー
上高地からは松本経由で帰路についたが、せっかくなので松本で蕎麦を食べよう!!ということで高速に乗る前に蕎麦屋で腹ごしらえ。
IMG_3609-sideのコピー
楽しかった2泊3日の気晴らしの旅は、天候にも恵まれて楽しく過ごすことができた。翌日、検査の結果を聞きに病院へ。担当医師から「転移なし」と説明を受け、ホッとひと安心。今後は年に一度の内視鏡検査をするだけとのこと。これから先の人生はもっといろんなことがあるだろう思うが、何があって心乱さず過ごしていける精神力を養おうとあらためて思った。

仕事も相変わらず忙しいが、現在特別嘱託という身分で働いているが、10月1日付で法人本部に異動になる。まだまだ頭を使った仕事をしてくれ!ということのよう。ということで、また来月。

今年の夏はホント暑い。そんな8月はいろんなことがあったよ。
まずは狭窄症!100%ではないが、神経痛に関してはまったくなし。足の痺れは少し残っているぐらいで、日常生活にはまったく支障なし。でもやっぱり再発するのでは?って不安な気持ちは残ったまま。

▪️花火大会(8/5)
4年ぶりに開催された隣町の花火大会。娘夫婦が遊びに来てくれた。やはり賑やかなのはいいねぇ。お酒飲んで、美味しいものを食べながらリビングから花火を眺める!これ以上の幸せはないかも。
IMG_2576のコピー
▪️帰省(8/11~13)
新盆ということもあり、父の墓参りで故郷釜石に帰ってきた。母は体調がすぐれないため兄夫婦と一緒に釜石へ。お墓参りのあと懐かしい磯ラーメンを食べて盛岡に戻った。2泊3日の帰省だったが、昔のように家族で帰省していたころがとても懐かしい。夏休みの帰省は我が家にとっては一大イベントだったからね。この先、母が亡くなったらますます遠い故郷になってしまうようでなんだか寂しい。 
20EA57A4-B3E7-4F14-9003-917157976734
▪️夏山(8/20)
今年は山梨の「瑞牆山(みずがきやま)」に登ってきた。標高2,230mの花崗岩で形成された岩峰。登山というよりクライミングに近いかも。山頂からの展望はあいにくの天候で残念だったが、断崖絶壁の頂上からスリルは怖いほど味わうことができた。
IMG_3088のコピー
▪️ランニング
ここまでは順調にきている。今月も走行距離は250km越え。週末の練習会に加え、平日夜の練習会にも参加した。インターバル走では無理なく4分台で走れるようになってきたし、暑い中での2時間走もキロ6分ペースまで上がってきた。この先も無理せず練習を重ねて12月のフルマラソンに備えたいと思っている。
IMG_3086のコピー
▪️最後に病気のことでも。
健康診断の便潜血検査で要精密検査になってしまった。病院探しから始め、今月の中旬に1回目の診察。そして今月28日に内視鏡検査のため病院へ。実は1回目の診察の際に胃にもポリープが発見されたため、この日は、口から胃カメラ、お尻からも内視鏡と忙しい1日になった。2時間かけて下剤を飲み、4時間かけて体から全部排出。15時には処置室で検査が始まった。処置室に入って数分後には麻酔のため、意識をなくしてしまい、目が覚めたら全てが終わっていた。昨年の腰椎後方固定手術の際とまったく同じだったが、今回は目が覚めても、どこも痛くも痒くもなかった。その後、医師からの説明があり、「ポリープが3個あったため全て切除しました。」画像を見せてもらったが、かなり大きなポリープだった。医師の話ではこれ以上大きいと切除できなっかったとのこと。陽性か陰性かはこれからきちんと検査をしてお知らせしますとのことだった。陽性だったとしてもすべて切除しているため、1年に1度、再検査をすればいいらしい。胃のほうはポリープはあるが大丈夫とのこと。ただし逆流性食道炎と診断された。こちらも1年ごとの内視鏡フォローが必須とのこと。まぁちょっと商売っぽいところもあるが、自分の身体のメンテナンスはしっかりしておいた方がいいので、少々費用がかかるが定期的に診断をうけるつもり。歳をとるってそういうことだからね。
IMG_3080のコピー

1年の2/3は過ぎて、来月はもう9月。芸術の秋に突入!!
残りわずかなサラリーマン生活、仕事も頑張らないとね。
それでは、また来月!!

60年以上生きてきましたが、こんなに暑い夏は初めてかもしれない。そんな猛暑の夏にリビングのエアコンが逝ってしまいました。10年間、頑張って我が家のリビングを冷やしてくれた霧ヶ峰くんでしたが、この暑い夏を越えることはできなかった。

「力尽きました。たろさん、ごめんなさい。」
「いやいや、ここまでよく頑張ってくれました。これまでありがとう!」 

さてそんな暑い7月の上旬にKママと日比谷に出かけてきた。岩手出身のフォークグループN.S.Pの平賀さんのライブ。( 天野さん、中村さんはすでに他界)結成50周年、天野さんが亡くなって17年の命日だった。ギターを弾くきっかけがN.S.Pだったので、このLIVEは楽しみにしていた。

ゴジラ像に驚くKママ(笑)
IMG_1920のコピー
原宿にオープンしたフェンダーのショップにも立ち寄ったが、オープンしたばかりだったので大混雑。結局入店できず、断念。
IMG_1937のコピー 2
2週目、3週目の土日は仕事。相変わらずこの時期は休めない。演奏会前の準備とスタッフとの打ち合わせ。
2023.7.22-004
走る方は、ほぼ毎日ジョギング。ひと駅前下車して走って帰ったり、週末の練習会に参加したり。あまりの暑さに外を走るのは危険なので、トレミやスイミングで身体を動かした。今月のアクティティは300km超え。ランニング250km、スイム、バイク、ウォーキングで50kmって感じ。
20230730160708
20230730165655
体重はなんと58.9kgまで減量。あまりに急激な減量だったので、いまは62kgに戻すために懸命に食べている。

実は心配なこともひとつある。この歳になれば、あっちこっちガタがくるのは仕方がないこと。でも事実を知ることを怖がって放置したり、大丈夫!大丈夫!と根拠のない自信でやり過ごすのが一番良くないので、来月精密検査を受けることにした。結果は受け入れるしかない。一難去ってまた一難って感じ。

明日から8月。
週末は地元の花火大会。娘夫婦が遊びに来る予定。その翌週は初盆なので岩手に帰省。月末に検査入院の予定。9月から3ヶ月間、仕事が忙しくなるので、なんとしても最悪な事態は避けたい。

ということで、来月は心身ともに元気な状態で更新する予定、たぶん😅 

昨年手術してからちょうど1年。6月4日に久しぶりに公認レース「仙台国際ハーフマラソン」に夫婦で参加してきた。歴史ある大会で有名ランナーも数多く出走する。オリンピアンのあの一山麻緒さんも参加(女子優勝)し、ゴール後にお会いできたこともトッピクスかなぁ。これまで走ったなかで一番遅いタイムだったけど、無事に完走できて思い出に残るレースだったよ。
20230605122845
 仙台市内の名所「定禅寺通り」の定点カメラでのパフォーマンスも久しぶり!
スクリーンショット 2023-06-10 16.27.55
前日は仙台の美味しいラーメンやスイーツなどを食べまくった。
IMG_1520 2のコピー
レースのあとは地元のラン友さんと打ち上げ🍻「ホヤテイストのビール」に「ホヤのフリッター」とホヤ好きにはたまらないホヤ三昧だった!!
20230605143618
帰りの新幹線では夫婦だけで2次会。遠征はやっぱり楽しいよ。
IMG_1573-tileのコピー 2
仙台で無事に走れたので、12月の湘南国際マラソンにエントリー!←調子に乗ってます(汗)
ケガとか狭窄症が再発しないよう無理なく楽しんで走ろうと思います!!

そうそう、体重もようやく元に戻ったよ。
IMG_1705
ウエスト76cmのパンツがユルすぎるぐらい。60kgを切ってしまう勢いだけど、そうなると身体のあちこちに異変が出てくるので、これ以上のダイエットはやめよう。実際に耳鳴りがひどくなってきているしね。

んでば、まだ来月!!

五月晴れも今日だけらしい。明日からは雨の日が続き、もしかすると例年より早く梅雨入りの可能性もあるとか。今年は桜も早かったし、紫陽花もすでに見頃だし、やっぱり地球温暖化の影響なのかも。気候だけではなく、世界中のあちらこちらで戦争や領土問題が勃発している。温暖化による地球の滅亡のよりも先に人類は自滅してしまうんだろうなぁ。それもそんな遠い話じゃないのかも。

さて5月は1日からトラブルに見舞われ、日付が変わって午前3時まで仕事。帰宅したのが午前4時。2時間ほど仮眠してすぐに出勤というかなりハードな2日間からスタート。辛い仕事はなが〜く感じ、楽しかったGWはあっという間に過ぎ去ってしまった。金曜日の夜は2週連続でメンタル的にきつかった仕事を無事にクリア。

そんな5月を画像とともに紹介。

5月1日(月)
22時から隣町にPfを6台移動。自分が運ぶわけではないが、見ているだけで腰痛になりそう。
IMG_1139のコピー

5月3日(水)丹沢・塔ノ岳へ
新緑がキレイだったよ。
IMG_1173-tileのコピー

5月4日(木)娘夫婦とランチ
久しぶりの肉(笑)
IMG_1239のコピー

5月5日(金)江ノ島ラン
たこせん食べに茅ヶ崎から江ノ島までランニング。往復21km!でも江ノ島は激混みでたこせん食べられず😭走り終えて茅ヶ崎のスーパー銭湯で汗を流して🍻🍻🍻
IMG_1265-tileのコピー

5月6日(土)平塚のアウトレットへ
我が家から一番近いアウトレットが4月末にオープン。早速Kママと出かけてきたよ!
IMG_1287のコピー

5月19日(金)仙台で仕事。宿泊
5月20日(土)仙台を朝2番の新幹線で帰宅。午後から平塚でJリーグの試合を観戦。観戦後は友人宅でビールたらふく飲んだよ🍻
IMG_1414-tileのコピー

来週に迫った復帰戦となる「仙台国際ハーフマラソン」のために今月はよーく走った。1年半ぶりに月間走行距離200kmを超しそう。おかげで体重も以前の体重に戻った\(^o^)/
IMG_1450-tileのコピー

そんな5月。
来月6月まではカレンダー通りに土日を休めるが、7月から11月までは例年のごとく休日出勤の多い時期に突入。給料が下がっているのに仕事量は変わらず、逆に増えてる感があるが、まぁ働けるうちは働こうと思っている。こんな自分でも需要があるようなので(笑)

んでば、まだ来月!👋

↑このページのトップヘ